映画「インターステラー」感想

映画というものを本当に久々に鑑賞した。何となくだけど映像化されたものは自分の解釈が入りにくく、完成された世界観を楽しむだけになるようで本よりも面白みに欠けると思い込んでいたからなのか、無意識のうちに遠ざけていたように感じる。 友人からのごり…

近況報告

またまた久しぶりのブログです。 前回の投稿を見返したらダメージ受けすぎていて笑った。 もう元気だし、仕事は辞めずに続けよう、できるところまでやろうと思ったらたくさんの人が助けてくれるようになった。 今、すごく幸せ。 前職の社長とはあれから会っ…

「五つの傷」感想

お久しぶりです。 みなさん元気かなあ〜。 私はなんだか元気じゃない期間に突入して自分と向き合う期間を作っているところです。 「この世の中には、意地悪な人というのは一人もいません。そこにいるのはただ傷ついて苦しんでいる人だけなのです。」 そんな…

「ようこそ、ほのぼの農園へ」感想

前に感想書いてた。 内容がないよう、、、 初心忘れず暮らしたいなあ。 来年から淡路島で自然栽培を広めるということもあって自然農とか自然栽培をしている人の話を聞いたり本を読むようになりました。 糸島でも外からものを持ち込まず耕さない「自然農」は…

「ロジカル面接術」感想というより私の就活観

何かの批判をするっていうのはあんまり好きじゃない。 なんか気持ちがもやもやするし、否定するだけで解決策を言えないっていうのは自分の考え不足だと思うから。 だから今回は本の内容にはほとんど触れないけどその代わりに自分が頭の中で言語化したかった…

スティーブン・ホーキング「ビッグ・クエスチョン 人類の難問にこたえよう」感想

ホーキング博士は人類で最も宇宙について知っている人物と言われている。 ALSという筋肉が衰えていく難病と闘いながらも湧き上がる好奇心に従い、病気をハンディキャップと思わせることなく人類に沢山の英知を与えてくれた。 最も偉大な科学者の一人であるこ…

「原因と結果の法則」感想

母上のお気に入りで、でもなんか難しそうで小さいころから敬遠していた本。 1冊20分で読む力を手に入れた無敵な私なのでこれを機に読みました。 もう、時間がないことを言い訳にはしないぞ!! ーーーーーーーーーーーーー 唐突ですが私は人生大成功すると思…

「本は読んだらすぐアウトプットする!」感想

インプット・アウトプットをやめてしまったら話せなくなっちゃうんだ,と気が付いたこともあって、どんな時でも情報を入れ続けたいと思ったので本の読み方を学ぶことにした。 理由は今後たくさん読んでいきたいなら先人たちが効果的だった本の読み方をまねる…

「色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年」感想

私のとある友人は村上春樹に激怒した。 「なぜいつも終わりがはっきりしないのか!?」 村上春樹と言えば人々が中学高校の頃に一度はあこがれて通る道ではないだろうか。 かく言う私も激怒した友人もその道を通った一人で、彼女の場合は物語のはっきりしない…

「わたしはすばらしい」と毎日ノートに書きなさい

人生で何かしらの偉業を成し遂げた人に共通していることが一つある。 それは「明確なビジョンを持っている」ということだ。 偉人たちは有名になりたいわけではなく、一つの目的に向かって真っ直ぐに進んだ結果として有名になることが多いように感じる。最近…

「風の谷のナウシカ」感想

風の谷のナウシカ 「これは自然栽培のことを書いている本だと思うんだよね」 と言われたから読んだ。 面白すぎて気づいたら朝4時前、、、最高でした。 ナウシカさん、全然映画の内容と違ったからびっくりした。 巨神兵がナウシカのことをママと言いながら空…

「不都合な真実」感想

更新がすっかり遅くなってしまった~ アル・ゴア(元米副大統領)が書いた地球温暖化による地球滅亡を警鐘している本で、私は沈黙の春と同レベルの名著だと思っている。 10年以上前に書かれた本だが今の地球温暖化の問題とほとんど合致している内容が多いか…

感想書ききれなかったまとめ①

感想書く時間不足だった本たちの天国 1.タネが危ない 種子法の廃止、種苗法の改定が国会で大した議論もされないまま決定したことを知ってから読みました。 タネの歴史と今がなぜタネを買う時代になったのかが書いてあった。 雄性不稔の個体をF1種子を作るた…

村上龍「限りなく透明に近いブルー」読後感想

久しぶりに小説を読んだ。 何か聞いた事ある題名だったので図書館で借りて読んでみた。 題名からして心洗われるきれいなお話なんだろうなあて思っていたけど全然違いました。 薬とお酒と性に溺れてラリって自分が分からなくなって死んでもいいって感じの話だ…

「くすりの害にあうということ」読後感想

本を読むとき、とりわけ過激な本を読むときは賛成意見と反対意見の両方を読むようにしているのだけど最近できていなくて思考が過激人間になってきています。 遺憾。 薬害についての本を読みました。 薬は必要ない、ということしか書いていない本です。過激。…

「嫌われる勇気」読後感想

承認欲求にまみれていた大学1,2年の頃の私はツイッターでいかに機知に富んだネタツイが出来るかに命を懸けていた。 貰った「いいね!」は数知れず 気が付いたら「頭のおかしなヤツ」 というレッテルが張られていた。 でも分かっていました、 バカ騒ぎする友…

藤田誠二著;「農ある暮らし」創生のため農家になった不動産社長 誠農社の仕事と人びと (暮らしの仕事Books)読後感想

藤田誠二著;「農ある暮らし」創生のため農家になった不動産社長 誠農社の仕事と人びと (暮らしの仕事Books) 私が見学に行った会社の社長さんが書いた本。貰っちゃった♡ いいおじさんだったなあ。 読んで初めて知ったけど、藤田さんは不動産を含め3つの会社…

水槽

友達の家に遊びに行ったらナマズが泳いでいました。 唐揚げにしておいしくいただきました。