「くすりの害にあうということ」読後感想

本を読むとき、とりわけ過激な本を読むときは賛成意見と反対意見の両方を読むようにしているのだけど最近できていなくて思考が過激人間になってきています。

遺憾。

 

薬害についての本を読みました。

薬は必要ない、ということしか書いていない本です。過激。

 

というのも自分が子宮頸がんワクチンを打った翌日に温泉で気を失い、

翌年なんか調子悪いというか普通の日常生活が送れないくらい歩けない、陸上部なのに3秒で息切れするようになる。おかしいなと思って検査したら死人レベルの血の気(笑)

みたいな経験をしたからです。

 

あれから薬は”必ずしもいいものとは限らない”という認識が芽生え、ほぼ全く医者にかからなくなりました。

 

 

この本では実際に薬害に会った人たちの経験談と科学的な薬害の証明が載っていて理系の人間に対しても説得力のある形で証明されていてとても読みやすかった。

私は日頃食べ物、洗剤、持ち物とかの身の回りの物を化学合成されたものよりも自然に近いものを選択するように心掛けている。

理由はたくさんたくさんあるけれどなんせ言語化が難しくて話すとすんごい宗教的なことを自分が言っているような錯覚に陥る。

ナチュラルなものを選ぶこと、薬や化学調味料みたいな化学製品を排除することは理由を一歩間違えて説明すると過激かつ宗教感満載の発言をしかねない。私のように。

 

しかしながらこの本はあくまで中立的な視点を筆者が持ちつつ被害者と創薬会社の関係性を正当性を持たせて説明してあったと思う。

 

 

この本で取り上げらていた大きな薬害を起こす可能性が十分にある薬を紹介しておきます。

コレステロール値低下させるやつ

アトピーの薬(ステロイド

・インフルエンザの薬(タミフル

・子宮頸がんワクチン

抗うつ薬不眠症の薬

どの薬の被害者さんもかなり重度の障害を薬を使ったことによって負っていました。

 

今までタミフルだけは服用していたけど薬の仕組みと身体のウイルス排除のメカニズムを理解したら薬を飲まないほうが清らかなのではと思った次第でした。

 

熱が出るのは体温を高めることで病原菌やウイルスが失活する温度に持っていくためで、菌が悪さをしているんじゃなくて体が異物に対して正常な反応をしているだけ

薬はその熱を急激に下げる

タミフルの場合はウイルスの増殖をストップさせる)

体の正常な機構を阻害することになる

(そしてお気づきだろうか、増殖をストップさせただけで排除ではないのです、、)

 

実際に動物実験で病気のマウスに薬を使った試験区と何も投与していない試験区を設けたところ後者の生存率が高いという有意な結果が出てましてこれにはなるほどと思った。

全ての薬は悪さしてる菌をやっつけるために飲む

という認識になりがちだけど必ずしもそうではないんだなとも思った。

タミフルは強い薬なので小さい子が服用して死亡した例がいくつもあったり、ステロイド睡眠薬は依存性があったりと、副作用と薬が効く仕組みの正しい理解は消費者側が自分からしていく世の中だなと感じております。。。

 

深夜テンションなので説明が難しいけど、薬を万能な命の源のように飲む人たちを見ると毎度むずむずと歯痒い気持ちになっていました。

 

自分でもはっきりとは意識していなかったけど、そう思う理由は

病院も、薬局も、製薬会社も、”あなたの病気を治すため”ではなく”経済を回すため” ”お金を稼ぐため” ”新しい薬を開発して会社を大きくするため” そういった理由で薬を提供している節が少なからずあるから。

(でも本当の善意で働いている人もいると思うよ)

 薬を売るという職業があるということはそれを使ってくれる消費者の存在が不可欠。

だから製薬会社はスポンサーをしているメディアには薬害のことを報道させないし、いかにも万能な魔法使いの粉のようなCMを作ってマーケティングをうまくやっている。

 

副作用を大々的に言わないのだって、薬が悪いものと認識されてしまったら自分たちのくらしが成り立たなくなるから。大切な仲間や家族を守れなくなるから。

 

しかしだ、誰だって働く人は一生懸命だけど、そのマーケティングのターゲットに乗っかり製薬会社が確かめたがらない副作用に遭うのは本望ではない。

 

 薬を飲むことが命を救うことは多々ある。(私も鉄剤に命拾いしてもらった)

全部を否定することはもちろんしないが、中には知らされずに毒を飲まされている、なんてことが起こりうるという可能性を知っていてほしい。

自分が知らなかった、知ろうとしなかった

ただそれだけの理由で一生の後悔を背負うようなことを私はもうしたくない。

 

そういうわけでせめて自分の身の回りの情報だけでも取り入れることはしていきたいなって思ってる。

 

次は薬のいい話も読もうと思う~。